ママサーファーの始め方。

-30代でサーフィン始めた私と子供たちのサーフィン&スケボー練習記をブログにしてみた-

中古ウェットスーツの真実が衝撃的すぎたから、サーフィン初心者仲間にこっそり教えておく。

f:id:tommyyoshi-biz:20190410094803j:plain

はいさい!TOMMY (@Surfing_TOMMY) です(^^)

新品のウェットスーツは高いから、メルカリやヤフオク、ラクマなどのフリマで中古を買う人って多いと思います。

私も、ロキシーの中古のウェットスーツをフリマで購入したワケなのですが、、

選んでる時に旦那氏から聞いた「中古のウェットスーツをネットで買う時の注意点」が衝撃的すぎたので、書いておきます。

サーフィン経験の浅い素人目には分からない、ネットフリマの注意点です。リアルなフリマなら大丈夫だと思いますが、一応チェック項目の1つにしておくと良いと思います。
一応お断りしておきますが、サーフィン初心者にはショッキングかもしれないので心して読むよーに! 

中古のウェットスーツの真実とは‥

旦那氏(サーフィン歴20年)によると、他人からウェットを譲り受ける時に注意したいのは「衛生的に大丈夫か」ということ!

あなた自身がバリバリの初心者で、周りにもサーフィン経験者さん(親しい仲レベル)がいない場合は分かりにくいのですが、

なんと、世のサーファーさんはウェットの中で用を足す事があるそうです。(高確率) 

この話を初めて聞いた時はドン引きしました。。

 

女性のサーファーだって◯◯するらしい!

女性の場合でも、ウェットの中で用を足す方は普通にいらっしゃるそうです。(ズバリ)

いらっしゃるのね・・・( ̄▽ ̄)

どうしてかというと、沖に出るのが大変なポイントではいちいちトイレに戻ることもできないし、陸に戻ったところでさっぶい冬にわざわざウェット脱いでトイレするんかい?

そもそも僻地のサーフスポットにトイレがあるかどうかも謎。

じゃあ草むらでスルの?寒い中わざわざ陸に戻ってウェット脱いで?意味わかんない。

じゃ、海でしょ。ウェットの中ですればあったかいしね!ってことです。

 

海外でもスゴイぞ!

旦那氏はよくハワイやバリにサーフトリップに行ってたんですが、暖かい所はウェットじゃなくてサーフパンツじゃないですか。

みんな、面倒くさがりさんじゃないですか。そしてトイレもない。

そーするとですね、まぁ、大きい方とかあたりまえに浮いてて、波に揺られて自分の方に流れてくるっていう話なので・・・

桃太郎かよ!٩(^‿^)۶

 

ちなみに、日本一セレブなサーフスポット・湘南でも夏には桃太郎どんぶらこはごくたまーーーにあるらしく。

湘南の人たち、トイレ休憩行ってよ!サーファーズビレッジだって公園のトイレだってあるやん!(遠いけど)

つーか砂浜で潮干狩りもやってるんだしさ‥‥( ̄∇ ̄)

ま、これはもう慣れるしかないらしいですが、、、

 

話逸れましたが、

で、じゃあ自分のウェットスーツを選ぶ時に何が一番問題なのか?というと・・・

 

届いたウェットがツーンとする!?!?

これはキツイ!一番キツイです!!

うちの旦那氏は、「他人の臭いはほんとにヤバイよ‥」と話してました。
(いや自分のもフツーダメだろ‥)

フリマでよく確認せずに安さに飛びついて買ったけど、シャンプーしても臭いが取れずにクリーニングに出すしかなく、

結局高くついてしまった‥ということになったら、致命的です!

ドアホウめー٩( ᐛ )و

 

まとめ

ってゆーわけで、今回はサーフィン初心者さんには衝撃な内容だったかもしれませんが、、

ウェットスーツが臭いのは
断固拒否したいですよね・・・。

この事態を避けるには、目利きをちゃんとするしかありません。

綺麗なウェットスーツが欲しいなら、頑張って探してみましょう!

まだシーズン始まったばかりなので、これからがチャンスです。

 

ネットのフリマで臭うウェットを掴まされないようにするには、購入前のチェックがかなり大事になってきますね!

  • 用を足せない経験の浅いサーファーさん
  • 用は足さないポリシーのサーファーさん
  • シャンプーして清潔キープできるサーファーさん

この方たちから買えるように心がけつつフリマをチェックしていくと良いですね!

次は、実際にフリマでどんなことをチェックすると良いかの話をしようと思います。

 

ではでは、今日はこんなところで。

 

※今回のお話は、サーフィン歴20年の旦那氏から聞いた話です。
私の周りには、こんな話ができる人が他にいないので真偽は不明ですがw、どんぶらこがある限り、そういう事って事ですね・・・。

 

女子諸君への追伸。 

一般常識に溢れた女子のみなさまへ・・・

海は広いです!

だから大丈夫!

カメとの遭遇、お魚との遭遇、どんぶらことの遭遇・・・

すべて海のもたらす恵みです??

 

楽しんでいきましょう!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶