ママサーファーの始め方。

-30代でサーフィン始めた私と子供たちのサーフィン&スケボー練習記をブログにしてみた-

メルカリなどのネットフリマでウェットスーツを買う時のチェック項目!

ウェットスーツ 中古品 フリマ メルカリ 注意点

チワワン!TOMMY (@Surfing_TOMMY) です(^^)

前回の更新で、ネットのオークションやフリマで中古のウェットスーツを買う時には衛生上に注意するといいよっていうお話しをしました。
汚いウェットはムリ!(TT)

ネットなので臭いや状態を直接確かめる手段はないけど、前の持ち主がどう取り扱っていたかどうかはチェックしておきたいもの。

今回は、そのための【フリマのチェック項目】をまとめてみました。

フリマオークション中毒の旦那氏による監修付きです。お役立てくださいまし〜٩( 'ω' )و

 

 

①商品の状態は古くないものが吉!

フリマでは古ければ安いのが当然なんですが、、私は個人的には【そこそこ新し目の状態】のものに絞って見るのがオススメです。

 

着用期間は1年前後が理想!

理想としては、着用期間1シーズン〜1年(つまり2シーズンくらい)。

古くても2〜3年落ちが限度かと思います。それ以上は慣れてきて用を足してるかもだし、入水頻度が高ければウェットも少しずつ傷み始めているかと思います。

 

「古い美品」も却下しよう

たまにあるのですが「10年前に買って使わずに保管してたので美品です」というウェットも却下。

理由は、ウェットスーツの着用歴あるなしに関わらず、保管期間中に素材自体が経年劣化するからです。(加水分解という)

どんなに高価なブランドものの一点ものでも、経年劣化には逆らえません。

見た目はめっちゃ綺麗なんですが、劣化したせいで素材の伸縮性が損なわれてしまい、着るときにいきなりビリビリっと破れたりするそうです。

購入時期が不明な場合は、出品者に質問して確認しましょう。購入時期が3年前くらいまでなら、買ってもいいかと。

 

ウェットのモデルを確認するオススメの方法

持ち主さんが購入時期を覚えていないなどで参考にならなければ、似たようなモデルをネットで調べてみてください。

新品がヒットすれば、そんなに古くないモデルということも分かるかと思います。

ネットに新品情報があれば、サイズの確認も商品の特徴も分かりますしね。

いずれにせよ、フリマで見つけてもすぐ飛びつかずに、必ずネットで新品の価格やサイズ、スペックを確認する習慣を付けておくとイイお買い物ができると思いますよ☆

 

ボロいのはすぐ却下!

はい・・・見た目がボロいのは絶対買わないでください。私は旦那氏に何も知らされずに10年モノを着させられてましたが、、

f:id:tommyyoshi-biz:20190410050407j:image

首元こんなっすよ。切り込み入ってるし、ごわっごわで動きにくいから足が上がらないの。水なんて入り放題で寒いんだよ。

完全に修行だったなー。(・∀・)

 

ウェットスーツのチェックはこんな感じ。次は出品者。

 

②持ち主の「人間性」をチェックせよ!

「出品者のプロフィール」や「評価」で持ち主の人間性をチェックする・・・ゴリゴリの上から目線でいきましょう!

 

こんな出品者さんはいやだ!

こういう出品者さんからは買わないようにしましょう。

  • 取引数が多いのにプロフィールが空欄
  • めんどくさいことはしません
  • コメントしないでください
  • 送料着払い(めんどくさい感120%)
  • 評価に悪いが付いている・・・など

うちは夫婦でフリマ500件以上やってますが、こういう人は経験上あんまり良い出品者さんとは言えないかもしれません・・・。

衛生上の前に、ウェット大切にするんかな?ってことですね。

乾かしたり、ハンガーにかけたり、たたんだり、補修したり、手をかけて大切に使ってたやつなら長持ちしてるはずですよね。ま、女性の場合はちゃんとした人は多いと思いますけど♡

 

商品ページでウェットへの愛情をチェック!

これも細かいんだけどもww 写真の撮り方、説明書きを見れば、そのウェットが大切に扱われてきたかイメージがつくと思います。

こんなのもういらねーから適当に処分できればいーや、というノリなのか、大切に着てたから少しでも価値を感じて欲しいかは商品説明や写真の撮り方に現れてきますよねー。

仮にウェットの中で用を足してても、シーズン後はきちんとウェットシャンプーで洗ってキレイに保ちたいという人もいらっしゃるようです。

 

売る気満々な出品は高値だけど状態重視なら◎!

また、サーフィン経験の長い人の中には「そこそこ使った後に売ろう」と考えて新品を買ってる人も沢山いるらしいです。

そういう場合は、なるべく高く売りたいからある程度は大切に着るものじゃないですか。

そういう出品に出会えたらラッキーです!たぶん高値ですが、新品を買うよりかは安いはず!

 

経験浅い人の投げ売りも狙い目!

これ、シーズン終わり直後シーズン初めに多く出てるっぽいです。

サーフィン始めるために買ってみて、数回しか着てないけど、行く機会がなるような状況は女性に多いですよね。(すべてその時のオトコ次第だったりするよね‥‥)

そのほかにも、

  • 次のシーズンもやろうと思ってたけど、冬の間にシミが出てきてやる気失せた
  • 冬の間に太っちゃって入らなくなっちゃった・・・
  • 妊娠したからもう辞める

女子は色々ありますよね。

これは投げ売り?それとも古い?見極める方法

去年買って数回使いましたが、もう使わないので出品します」といった商品説明が多いかもしれません。ウェットを売る理由がちょっぴり後ろ向きなので、商品説明もシンプルこの上ないです。

でも、基本出品者さんのプロフィールが充実してたり、評価が高ければ大丈夫です。

苦い思い出のある商品について延々と語ってなんていられないし、そもそもウェットなんて勧められて買っただけだし、よく知らん。

えぇい忌々しい!もう思い出したくもない。もってけドロボー!っていうのが本音ですよねー。。

ま、色々書きましたが、つまりそーゆー人はまだウェットの中で用を足した事もないと思うので、ウェットの状態がすごく綺麗です!

素人の値段の付け方は2パターン

ちなみに素人さんには2パターンあって、
とにかく今すぐ処分したいのでかなりの安値をつける

もしくは
イヤこれ高かったしまだ新しいんだから定価の10%オフでいいっしょ?と高値をつける

こんな感じで値段のつけ方がぱっきり別れますが、モチロン前者の出品を狙いましょう!

私は、1シーズン使用の美品を定価の80%オフで購入できましたよー♪♪ ただ、投げ売り出品を狙う転売さんたちもわんさかいるので(←旦那氏の趣味)、見つけたら、なるはやのASAPでサイズを確認して即買いするのが前提ですね。

 

中古ウェット@ネットフリマのチェック項目まとめ

今回はネットフリマで中古ウェットスーツを買う時の注意点やポイントをまとめてみました!軽くおさらいすると、

  1. 古くないものを選ぶ。理想は1シーズン〜1年で、2〜3年までが限度
  2. ウェットスーツの写真の撮り方や商品説明で、大切にしてきたかどうかをチェック!
  3. 出品者の評価・プロフィールを見て人間性(ウェットを大切にできる人か)をチェック!
  4. サーフィン歴が浅い人の投げ売りを狙う!

こんな感じですね。(°▽°)

うちの旦那氏の話ですが・・・私のために始めたウェットスーツ探しがすっかり楽しくなってしまい、フリマで格安のものを買っては私に着せようとしてきます・・・(ノロケじゃなく、困ってます。)

この前ご報告したロキシーのフルの3mmウェットのほかにも、ハーレーのウェットショーツ、ロキシーのロングスプリング、、、、さらにタッパーとかジャケットまで買おうとしてます。

「1から揃えるのって楽しいよ♪ルン♪だそーですw

 

さらに息子氏のためにも2サイズ展開で揃え出す始末ww(ただ1着目のサイズ感間違えただけだけど)

息子氏にはビーターとWAVE VANDITまで買うし、シーズンまでにいくつ買うねんって話で。自分のサーフボードだって買える金額ですよ。それなのに家族のグッズばっかり買ってます。楽しみなんだね・・・。
 

ま、前回もした話だけど、ウェットで用を足す話が私にとっては相当ショックで、イヤダイヤダ嫌だーー!って猛抗議したんだけど、それが彼の罪悪感を煽ってるんだと思います。

当然だよね。こんなの着せられてさー。

(^ν^)最後にもう一回載せとこ

f:id:tommyyoshi-biz:20190410050407j:image

あなたはこんなのに当たらないように気をつけてくださいね♡

 

目指すのはコッチの美品ちゃんですよ♡↓↓

ロキシー ウェットスーツ 中古品 フリマ メルカリ

my first ROXY♡

 

ではでは、今日はこんなところで!

最後までお読みくださりありがとうございましたー♡♡