ママサーファーの始め方。

-30代でサーフィン始めた私と子供たちのサーフィン&スケボー練習記をブログにしてみた-

35歳から始める女子のサーフボード選び方を私なりに。

f:id:tommyyoshi-biz:20180815143628j:plain

アロハな南国ママ、@TOMMYです。^^

 

ボードのサイズを決めるのって何を基準にしたらいいの?って迷いませんか?

ボードにはショート/ファン/ロングがありますが、まだスクールで数回しか乗ってない(しかも大きくて重いボード!)という人も多いんじゃないかなって思います。 

 

今回は「これからマイサーフボードを買うんだけど、自分にはどのサイズがいいのかな?」って迷ってる人に向けて

 

サーフボードのサイズを決める時のポイント

 

を私なりに書いてみたいと思います!

30代の女性が始めるとなると色々と条件があるし、私みたいに子供がいる場合はもっと条件が変わりますからね♪♪

 

ちなみに私は、理想と現実の間で悩みに悩んだ結果、

ファンボードとロングボードの中間の8フィートのファンボードを選びましたので、そういう話の方向性になります。

ご了承くださいまし!╭( ・ㅂ・)و

 

ではでは、はじめに3つのタイプの基本的な違いと、その後に私なりに決め手になったポイントを書きたいと思います。

 

 

ショート/ファン/ロングの決定的な違い3つ

まずは何がどう違うのかっていう決定的な違いを3つ。

  1. サーフボードのサイズ
  2. 運動量
  3. 波に乗れるチャンスの量

なんとなくお気づきかもしれませんが・・・( ´ ▽ ` )

一応詳細をご説明しておきます!!

 

① サーフボードのサイズ

これはもう言わずと知れた違いですが・・・サーフボードはサイズが全然違います。

長さ・幅・重さ。

重さはサーフボードの素材によりますが、ボードのサイズが大きければ大きいほど重くなります。

(重) ロング>ファン>ショート (軽)

ということですね。

 

体格の小さい方がロングボードをやる場合、頭にボードを乗せて運んだりしてますが、重さが不安な場合はソフトボード(スポンジボード)などの軽量タイプのボードがおすすめです。

 

② 運動量

ショートはターンを沢山こなしますが、ロングは波に乗るとバランスを取りながらターンをするような感じなので、運動量の多さはこうなります。

 

(多) ショート>ファン>ロング (少) 

 

ここがまず大きな違いですよね〜。

この時点で、30代からサーフィンを始める方がロング方面に行っとくかな〜みたいな雰囲気になりますね…。

パドリングだけでもめっさ疲れますモンね…(子供たちを抱っこする筋肉とはちょっと違うみたい…^^;)

私は体力に自信がないのでショートは無理かなぁって思いました。

 

③ 波に乗れるチャンスの量

実は、波に乗れるチャンス自体もショート/ロングによってちょっと違うようです。

ショートはガツガツしたヤングやキッズ向けのスポーツです。

海を眺めていると、ショートボードとロングボードはもはや別の競技だとさえ思います。。

左がショート、右がロング。

f:id:tommyyoshi-biz:20180815143351p:plain

٩꒰。•◡•。꒱۶ ウ〜ン。別物!

 

 

競り勝たないと波には乗れない!

ショートボーダーにはヤンチャな人が多い感じもするので、初心者のアラサー女がモタモタしてると波はどんどん取られちゃうっていうこと。

入るスポットにもよると思いますが、サーフィン歴20年超の旦那氏によると、

「例えば湘南で入るにはよっぽどメンタルが強いかスクールである程度練習しておかないと、ショートで上達するっていうのは難しい感じかもね。」

だそーです。^^;

対して、ロングボーダーさんは年代が上だったり「のんびりサン」が多いので、女性でも乗らせてもらいやすいってウワサも?笑

 

波に乗れる=上達しやすい!

ショートは波に乗れるポジションが狭いという難点もあるようです。

対してファンボードやロングボードでは波が崩れた後にもゆるゆると乗れるので、初心者がチャレンジしやすいと言えます。

波がブレイクした後の波の小さな所で乗れるので、安全で怖くない。競合も初心者ばっかり。だから乗りやすい、立ちやすい。

つまり→上達しやすい

 

というわけで、ガツガツ動けない女性でも数多くの波に乗れて上達スピードが速くなりやすいのは、

ファン・ロング>ショート

 

ということらしいです。^^

サーフショップの説明を参考にさせていただきました。サックリ解説でスゴク分かりやすい!(◍•ᴗ•◍)

初心者のためのサーフボードの選び方|Bulls Surf

 

基本情報はこれでオッケーですね! 

ここからは、30代女性としての私的な意見です。ついでに見てやってください。^^

 

 

なりたいサーフィンスタイルはどっち?

ボードが重いとか乗りやすいとか、色々ありますけど、実は女性にとってはちょっとどうでも良いことだったりする。(これだけ解説しておいてw)

だって、サーフィン始めるのは自分のためだもん!

 

せっかくサーフィンやるなら

  • 自分が楽しくないとイヤ!
  • 可愛くなれないとイヤ!
  • オシャレじゃないとイヤ!
  • カッコよくないとイヤ!

じゃないですか!?

どうですかね?

 

私、こんな風にサーフィンやりたいなって思ってます。

コレはサーフィン2年目になった今も変わってません。

(脳内はまだティーンです♡)

↓ ↓ ↓

f:id:tommyyoshi-biz:20180815110751j:plain

ビーチサイドではこう。

↓ ↓ ↓

f:id:tommyyoshi-biz:20180815105829j:plain

実際にはコテコテのアジア人ですがイメージだけはコレ。旦那氏はショート、私はファンでまったり楽しみたいなって。

これが憧れのサーフィンライフ!

 

「大きいボードで子供と一緒に乗りたい!」という夢も大きいボードなら叶います^^

なので、これからファミリーでビーチライフを楽しみたいなら、頑張ってショートにしないで大きめのボードの方が良いかなぁって思いました。

ボード置く場所もそんなにないしね^^;

 

そもそもどんな自分になりたいのかわかんないんだけど?

っていう所で悩んでる人には、プロサーファーの動画を見てイメージを膨らませるといいと思います。^^ 

別のページに、カッコいい女性サーファーさんの動画をまとめましたので、ぜひ!

もちろん彼女達のようには…ですが、あくまでもイメージね!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

なりたいサーフィンスタイル、決まりましたでしょうか。

どっちもすごくカッコいい!ですよね。^^

 

「ショートはすごく楽しそう!私もガンガン波に乗ってみたいな!」っていう人はショートがいいだろうし、

「ロングは深みがありそう!ロングライドで波乗りを楽しみたい♪」っていう人はロングがいいと思う。

それか、私みたいに「ロングライドもターンもできるようになりたい!」って思うならファンがいいハズ。

 

じつは、私、筋肉質で負けず嫌いな性格なため、最初は「ショート向きじゃない?」と旦那氏には言われてました。

でも私はファンボード(8フィート)を選びました。

 

ファンボードにした理由はやっぱり、プロサーファーの動画を視て「どんな風にサーフィンしたいかな??」って考えたからです。

たぶん私が17歳だったら間違いなくショートを選んでました。25歳でも多分ショートでした。

でも今は35歳だし、子供達ともいつか遊びたいからファンボードにしました。

(あと、サーフィン練習初日に乗ったソフトボード(6')が辛すぎたのもあります。w)

 

あなたはどうですか?

ショート/ファン/ロング。決まりましたか?^^

何かあれば、ぜひぜひコメントしてください!