ママサーファーの始め方。

-30代でサーフィン始めた私と子供たちのサーフィン&スケボー練習記をブログにしてみた-

5歳児がZEAKウェットスーツで初入水!3mmフルスーツ、4月末の海は寒かった…

zeak ウェットスーツ 子供 サーフィン レビュー 口コミ

ゴールデンウィークの始めに子ども(5歳児)が初入水しましたー!
ウェットスーツは「ZEAK(ジーク)」の3mmフルスーツ(^O^)/

うちの子はウェットスーツで海に入るのが初めてなので不安でしたが(脱ぎたがる?波を嫌がる?とか諸々)、息子氏本人は楽しく過ごせたようです。

ただ、ちょっとしたトラブルもありましたので、そこを含めつつジークウェットスーツや子連れサーフィンの感想を更新します。

これから初めて子供に3mmフルのウェットスーツを着せる予定の方や、ジークウェットスーツのレビューが知りたい方はチェックしてみてください(^^)♪

 

 

4月末の海に入りました!さみい!

冬はほとんど人気がなくなる小波ポイントへ子供たちを連れて行きました。

この日の気温は最高 23度、最低 13度
水温、ヤバいかも・・・^^;

駐車場で着替えさせましたが、着替えてる時はそれほど寒くはない感じ。

フツーの3mmウェットスーツと同じです!

f:id:tommyyoshi-biz:20190513054002j:image

ジークウェットスーツの4号サイズに身長103cmの息子氏。(着せてみた&素材感などの記事はこちら

4号でも103cmには大きめサイズでした。子供一人で着替えることができました。

息子氏、自分で着れてご満悦。これはよかったです!

 

 

着心地良いです!子供の反応も◎

着心地についてインタビューしてみました。

ー 着心地どうですか?寒くない?
息子: あったかいよー!首がちょっとかゆいよ。

ー 首がかゆい?サイズがきついの?苦しい?
息子: 苦しくはないよ。でも首かゆい。

首がタイトに作ってあるのか、海に入るまでの間に少し汗をかいたところが痒くなったようでした。

海に入ったら痒くなくなったそうです。海水で冷えたからですかね?^^

 

首以外はかなりゆとりがあります。

子供にとっては動きやすいのが一番なはずなので、大きめを買ってよかったと思います。

息子氏はサーフィンはおろか、まだ海もほとんど経験がないので、慣れるのが先なのでこれでよし。

息子氏も、砂浜で妹と追いかけっこしたりして、強めの風が吹いても快適そうでした(^^)

 

いざ、入水!

せっかくサーフィンに来たのだから、上級者のパパに教わろう!ということで、ビーターを持っていざ海へ。

 

いつもはパパのサーフィンを遠巻きから見ている息子氏。

でも、今回は彼が主役です。

うちの子は親が教えても聞くタイプではない(スケボーの時に思い知ったw)ので、今日は遊ばせるだけ・・と思っていましたが、

自由に遊べると知った息子氏、パパにお願いして自分からサーフィンに挑戦してくれました(^^)

f:id:tommyyoshi-biz:20190513060809j:image 

何度か遊んだあと、スープをキャッチ!!

・・・と思いきや、

f:id:tommyyoshi-biz:20190513061004j:image

顔から墜落し、犬神家に!!

でも泣かないー!

えらいぞ息子氏!

母としては、スケボーで転ぶのとはちょっと違う恐怖だけど、楽しそうで何よりです。 

何度かド派手に転んで犬神家のポーズを披露してくれた息子氏。

犬神家になると、楽しそうにキャッキャ笑ってくれました♡

 

4月末の海xジークウェットスーツの保温性とか

ジークのウェットスーツは3mmですが、最高気温23度/最低気温13度の日の海は寒かったようでした

大人の私も3mmのフルスーツを着ていたのですが、陸に上がるとさすがに寒さを覚えました。

そんなに温かい日でもなく、風強めで曇ってたのもあるかな?

また気温が上がる日に遊ばせたいと思います。(^^)

同じ5歳児でも、体格の良い子やサーフィンをガシガシできる子なら4月からでも良いかもしれません。運動すれば発熱しますからね!

 

4月末の海xサーフィンの感想を子供にインタビューしてみた

若干お疲れの息子氏でしたが、はじめての本格サーフィン?の感想をインタビューしました。

—海は寒くなかった?
息子: 寒くないよ!

— 顔と手は冷たかった?
息子: 冷たいけど平気!楽しかった!

—サーフボードは乗りやすかった?
息子: 乗れたよ!楽しかった!

—今は寒くない?水入ってこなかった?
息子: さっきは寒かった。水はわかんない

 

何度か顔から落っこちたけど、ウェットスーツに水が大量に入ったような感じは見受けられませんでした。

私もウェットを触ってみましたが水はそれほど入っておらず。首はイイ感じに閉じてくれてたようです。その分痒かったんだと思いますけど。

とにかく楽しかったと言って貰えたのが嬉しいです♡(°▽°)

  

温かい日じゃないとウェットが濡れた後の岸遊びはNG!

これは既出のトピックだとは思いますが、これから子連れサーフィンしたいと思っている人に向けて書いておきます。

子どもがサーフィンに飽きると、砂遊びをし出しますよね。

でも、ウェットが濡れたあとに陸で遊ぶとメッチャ寒くなりますのでNGでした。
(ㆀ˘・з・˘)

 

岸に上がってから、20分と経たないうちに息子氏の唇が青ざめてしまいました。

すぐ海に入らせてサーフィンしたら大丈夫になりましたが、体温が奪われていたようで体力がぜんぜん持たず。

4月末の海は、息子氏には厳しかったようです

その後も寒がったのですぐに洋服に着替えさせて、2時間弱しか海に滞在できず・・・

ちょっと切ない終わり方でした。

 

この失敗を踏まえ、今後の子連れサーフィン条件を今度まとめておきたいと思います。。。

 

 

  

ではでは、今日はこの辺で。

なにかの役に立てれば幸いです(^^)