ママサーファーの始め方。

-30代でサーフィン始めた私と子供たちのサーフィン&スケボー練習記をブログにしてみた-

MORGEN SKYのフルスーツをちゃんと調べてみた結論

MORGEN SKY ウェットスーツ フルスーツ レディース

こんにちは!TOMMY (@Surfing_TOMMY) です(^^)

突然ですが、うちは装備不足で真冬シーズンはサーフィンができません! スケボー買いすぎた・・・w

でも薄めのフルスーツを着れば少しでも早くからサーフィンできるよね♪ということで、前から気になってたMORGEN SKYのウェットスーツを新調しようとリサーチしてみました。

 今日は長い独り言です。。

 

 

MORGEN SKYのウェットスーツってどうなん?

MORGEN SKY ウェットスーツ フルスーツ レディース

(出典:MORGEN SKY 1.5mm レディース フルスーツ | Amazon

モルゲンさん、なかなかにオシャレじゃないのよあなた。でも、これがワナなんだよね。

メイクした外人モデルめっ!!

 

巷での評判は? 

MORGEN SKYを検索すると、ネットのサーファーさんたちの中にも気になってる方がいるようだ。。。

私がよくデジモノガジェットを買う時に参考にさせていただいてるMy Bestさんにも掲載されてて、ウェットスーツランキングでは大手強豪の合間に5位ランクインしています!
(>ウェットスーツのおすすめ人気ランキング10選【サーフィンやダイビングに!】 | mybest

20,000円のフルスーツに混じって7,000円www

すごいねぇ!!ランキングの根拠が不明なのと、商品説明があっさり塩味なんだけどもそれがまたイイ。

めっちゃ参考にさせていただいてます!ははーっm(__)m

 

アマゾンでのMORGEN SKYのレビュー

未知のブランドなら、やっぱりマイナーな口コミを拾っていくしかあるまい。

というわけで、アマゾンレビュー様にも頼りきってます。

MORGEN SKY はデザインが良いし、何より価格がもう比べ物にならない位安いので、お試し感覚で買う方がちらほらいらっしゃるようです。

うらやましい。

ブルジョワサーファーとはあなたのことですね。私なんて、このウェットを何シーズン着る予定なのか知れませんことよ。

 

アマゾンレビューからレビューを抜粋。

●嫁用に購入しました。

今までのものは薄く温くなかったみたいで、これにしてからは喜んでます(^^) 手足首にファスナーがあればと言ってます。

●波乗り用に購入。

写真でもわかると思いますが、肩のミシンがヤバイかもと思っていて(パドリングをする為)案の定届いた肩の縫い目が狭すぎて驚きました(笑)

ですが!着てみたら肩を動かす稼働域を増やす為に、あえて首ぎりぎりに縫い目を持ってきているのかなと感じます。
意外ですが腕を回してみてもきつい感じはしません。初心者の方ならこのくらい安いウェットでも大丈夫です。

 

MORGEN SKYのデザイン

MORGEN SKYのデザイン、いいよね〜♪

モデルが外人さんだからよく見えるという点は否めないけど・・・ 

でも、日本の安いウェットスーツを見たあとにはMORGEN SKYはちょっと目の保養になる。

日本の安いウェットスーツを見ると、むしろ真っ黒に白いマークだけでいいのに・・・って思うのは私だけなんでしょうか。

 

3mmのフルスーツのデザイン(2019年)

今出回ってる3mmはハッキリ言ってデザインがイマイチなかんじ・・・。

MORGEN SKY レディース ウェットスーツ フルスーツ 3mm

ただ、やっぱりロキシーとかリップカールなどの大手に比べるとお値段がすごいですよ。ロキシーだと3mmフルスーツはふつう50,000円ぐらいだけど、モルゲンさんは7,000円!ある意味強気すぎる?

 

さらに色々見てみたら、モルゲンさんはどうやら1.5mmのフルスーツや、2mmのロングスプリング(長袖のやつ)がデザインが良くて好評のよう。

 

1.5mmのフルスーツのデザイン(2019年)

MORGEN SKY ウェットスーツ フルスーツ レディース 1.5mm
MORGEN SKY レディース ウェットスーツ フルスーツ 1.5mm

かわゆい!(←モデルが)

梅雨のあたりで試してみたいぞー!これも6,000円ぐらい。

 

2mmのロンスプのデザイン(2019年)

MORGEN SKY ウェットスーツ ロングスプリング ロンスプ レディース

MORGEN SKY レディース ウェットスーツ ロングスプリング 長袖 2mm

ロンスプがこういう感じだと、女性のボディーボーダーさんからのウケも良さそう♪

夏に試してみたい〜。コレなんて、ロキシーとかだと余裕で15,000円はするのにモルゲンさんだと4,000円!!

コレのどっちかが欲しいな〜。バックジップがいいな〜。。

 

MORGEN SKYの着心地ってどうなん?

お次は、MORGEN SKYはどんな着心地なの?という点にフォーカスしてみます。

3mmのウェットスーツってほんと疲れる。初心者の私はパドリングを沢山するとバテる。

以前、ムラスポ様で(いやしくも)試着させていただいた「リップカール」のロングジョン3mmも、ロングジョンなのに動きはけっこう制限された感じ。

そうなると疲れやすくなる。でも薄いと保温性が低いジレンマ。そのあたりモルゲンさんはどうなのか?です。 

 

MORGEN SKYの伸縮性と保温性

MORGEN SKYはネオプレーン素材なので伸縮性はOKなはず。レビューの多いメンズの3mmのフルスーツのレビューによると、3mmでも動きは軽いようです。^^

「伸縮性が高い」というダイレクトな口コミもありました。

保温性については、レビューにはダイバーや釣り人さんが多いんだけど、サーファーさんからも保温性は好評みたいです。

ただし素材は良くても、実際に水が入りやすそうかどうかは他のブランドと一緒でモデルや縫製方法によるのかも知れない。

 

正直、水が入りそうな感じがプンプンしてるよ

このピンクのモデルは確実にバックジップから水が入りそう。

そしてこれはレディースモデル全般的に言えることなんだけども、首元のマジックファスナーのベルトがめちゃ頼りないような・・・。

ふつう、もっとググっと大きなマジックがついてませんかね??

しかも、あれっ??

ファスナーってふつうそこで終わってるっけ??

f:id:tommyyoshi-biz:20190124062821j:plain

 

そのフルスーツのサイズ、本当に合ってる?

そもそも、今お使いのフルスーツのサイズが本当に合ってるかどうか不明な人もいると思いますので、ここで私の体験談をひとつ。

私は去年の夏にサーフィンをはじめました。秋になり寒くなったので、旦那氏の昔のウェットスーツ(すんごいボロボロのやつ)着て頑張ってました。

波を越えるときに、首から冷たい海水がジャーーン!って一気にお腹まで入ってきて「ヒィィっっ!!!」ってなって、毎回、最初の30分は死にそうになってました。

冷水がジャバジャバ入って急激に体温が下がるから、体が熱を生み出すためにカロリーをめちゃ使う。だからすぐバテてたんです。

でも、「すぐ疲れるよ〜(泣)」と話すと、「ウェットは硬いからバテやすいんだよね。みんなそうだよ!」と旦那氏が話してたから、ウェットだと疲れやすくて、海水が入るのなんてきっと当たり前なんだね。過酷だねサーフィンって。と思ってました。

 

そしたらある日、サーフィンあるあるみたいな話になって旦那氏に「波がさー、ジャーン!って入るよね〜ほんと過酷すぎ♪」という話をしたら、

え?!そうだったの?それダメだよ!ウェットのサイズ合ってないよ!ゴメン気づかなかった・・・」って言われたんですよ。

 

そうだったの。( ◠‿◠ )

波を越えるたびに、ジャーーン!ってお腹まで水が入るのは、ちがったの。( ◠‿◠ )

 

だからあなたも、もし波がジャーン!ってなって「ヒぃぃっ!」ってなるなら、それはサイズが合ってない証拠だそうです。ほんと寒いから死ぬからやめたほうがいいです。

ちゃんとしたウェットを着れば、それは解決できるそうですよ♪

  

困ったもんですなぁ。

はい。すっごい長い独り言でした(^∇^)

 

ママサーファーさん!

サーフィン資金、どーやってやりくりしてます?

ウチほんとヤバい♡(*´꒳`*)

 

ほんじゃ、また!