ママサーファーの始め方。

-30代でサーフィン始めた私と子供たちのサーフィン&スケボー練習記をブログにしてみた-

子供のスケボー熱がキンキンに冷め、私は広きオカンの心を手に入れました。

子供 スケボー 飽きた

はいさい!TOMMYです。

うちは子供たちにサーフィンとスケボーをやらせています。もちろん趣味程度。プロになってほしいとかそういう気持ちは全くもってございません。

でも何か打ち込めるものが見つかったらいいな〜とはつねに考えてます。

最近、すっごい悩んだことがあります。

 

それが、息子のスケボー熱が冷めてしまったこと。

 

子供のスケボーへのモチベーションが萎えやすい件。

悩みのメインは5歳の息子氏です。

 

息子はつねに【KING】でいたいタイプです。

それが、おとーさん相手であっても、友達相手であっても。

 

俺が一番かっこいいぜ!

みたいな脳内仮面ライダーです。

(息子氏はたまに「ぼくが変身して守るからね!」と頼もしい事を言うんだけど、私は男の子の気持ちがわからないので「いや実生活で悪役とかまったく出てこないじゃんwいつ気づくの?」と心の中でひそかにツッコんでしまう。ごめん息子氏。母はマジでわからないのだ、、、)

 

脳内仮面ライダーなら、他の子が自分より出来てたら「くっそー!ぜったい抜かしてやるコノヤロ!」ってなりません?フツー。

そこを、息子氏は悔しくならずにすぐに萎えちゃうんですよね。わがままかw!

 

こういう子をやる気にさせるにはどうしたらいいんでしょうかね??(←いきなり人生相談

 

何度か「押してダメなら引いてみる」作戦でスケボー熱を引き出してるんですが、いざ公園へ行っても1時間と興味が続かないんですよね。。。

他の子は1日じゅうだってパークにいるのに、なんで?とすっごいモヤモヤ。

↑よそんちと比べてる時点で私自身がダメな親ですけど。

 

ブロガーさんの息子がドロップアウトした。

たまに参考にさせていただいてる、sk8-lifeさんのブログで、、

「長男くんはスケボースクールに通っていたけど、いったん落ち着いた感じになりました。」とありました。

sk8-life.info

スケボーを3年も続けることができたけど、小学生になりやることも増え、スケボーの練習に時間を費やすのはひと段落したようです。

 

心がめっちゃくちゃ痛みました・・・。

うちも息子氏があんまりスケボーにハマってる感じじゃないので、こういう未来が待っている可能性大です。

sk8-lifeさんは、後悔を織り交ぜながらこの3年間を振り返ってたんだけど、でもそもそも興味がコロコロ変わりやすい子供相手に3年も続けたなんてむしろめっちゃスゴいやん!!と思います。

ただ、ブログ内に、かなり私の心に「グサリ」と来た言葉がありました。

 

学校で一番スケボーうまい  パークで一番ヘタ」がグサリ。

sk8-lifeさんの後悔してる部分の中に、このフレーズがあったんですよね。(以下、ママ引用させていただきました)

周りには後から始めたのに自分より上手くなった子ばかりで、自分は一番出来ない子なんだと自信を失わせる結果となってしまった。

「学校でスケボーが上手い子」が親が想定してた形だったのに「(スケボーの世界で)一番出来ない子」という思考になってしまった。

うっっわぁああ・・・・・

それ、ウチやん。うちの子もまだ始めたばっかりで、パークで一番ヘタです。

親心としては、他の子なんて気にしないで、とにかくよそ見せずにスケボーにガンガン熱中してほしかったです。

でも、どうしても息子は他の上手な子を見てしまって萎えてしまうんです。

 

めっちゃ遠い目してさ、同い年くらいの子がランプに入るのを見てるんだよね・・・・

 

(=_= )...... こんなふうに。

 

息子のちっちゃなハートにグサリと針が刺さる感じは、息子ラブなママとしては直視できません。

だってまだおねしょしちゃう5歳児だよ〜!(←こっそり暴露

そんなベイビーちゃんに対して挫折感を植え付けるのはかわいそう。(;_;)

めっちゃぐるぐる考えました。それこそ夜も眠れないくらい。旦那氏とも今後のことを話しあいました。

 

で、一周して吹っ切れました。

 

一周してなんか吹っ切れた。

なんかよく考えてみると、これってなにもスケボーに限ったことじゃなくて・・・

ちょっとした挫折なら、今からちょいちょい味わうのも人生の一つかなと思うようになってきました。(でも親はいつでも味方だとしっかり伝えておくつもり!)

 

人生って1つだけじゃないもんね。

キッズのときに挫折したけど、その後自分でバイトするようになって、やっぱりスケボーやりたい!って自分で思えばやるんだと思うし。

 

息子の人生は、息子の人生。たとえまだ5歳でも、彼は彼だから、彼がキングになれる場所を一緒に探せばいい。っていうか、ナイト役だってニンジャ役いいんだし!(どっちにしてもかっこいいのがいいけど)

 

いま夢中になれるものなくたって、その時その時で「やりたい!」って彼が言った事を沢山やらせてあげたいな。

 

 

ふははは。やっとここまできた。

がんばった私。(自惚

4畳1Rだったオカンの心、少しずつ拡張中です!いま6畳くらいかな( ^∀^)

 

 

みなさんどうされてますか?

ぜひ教えていただけたら嬉しいです。^^