ママサーファーの始め方。

-30代でサーフィン始めた私と子供たちのサーフィン&スケボー練習記をブログにしてみた-

スケボー初心者に超オススメ「ショービット」!10分でメイク!

ショービット やり方 スケボー 初心者

はいさい!TOMMYです。^^

私は2018年8月にサーフィンを始めて、11月にスケボー(サーフスケート)を始めて、スケボーは最近(2019年1月)やっとマトモに乗れるようになれましたw

そんなダメダメな私ですが、動画で見た通りに「ショービット」っていうトリックを何度かやってみたらメイクできたよ!っていう話をします。 

これ自慢じゃないけどマジですぐできたので、あなたも何かトリックをやってみたいならビビらずやってみるべしです!

とくに、オーリーをやってみたけど全然無理wwみたいな雰囲気になってる時はやってみるべし!

スケボーへのモチベーションを復活させる大チャンスですよ!!!(息子氏はまだスケボーが重いので回しにくそうでした)

※ちなみに、今回使ったのはサーフスケートじゃなくてストリート用の普通のスケボー(キッズ用サイズ)です。サーフスケートはデッキが大きいしウィールが柔らかいのでトリックには不向きです。あしからず。。

 

今回やってみたトリック「ショービット」とは

ショービットは、英語では「SHOVE IT」というトリックです。

SHOVE = ぐいっと押し出す

 つまり、「ぐいっと押し出せ!」っていう意味ですね。そのまんま^^

イヌやネコがウ○チしたあとに後ろ足で砂をかけるじゃないですか。あれを、ジャンプする時に後ろ足でやります。

口で説明すると難しいので私がこの日の朝に見て「いっちょやってみっか!」ってなれた動画をどーぞ。

 

スケボー初心者ができる5つの簡単な技!すぐにできるスケートフラットグラウンドトリック!

この動画の「1:00」ぐらいからショービットのhow toを教えてます。自撮で酔うんだけど、板の弾き方のイメージや、足を置く場所(スタンス)が参考になりました!

なお、この動画でレクチャーしてくれてるトリックは全部で5つなんだけど、他のトリックはハッキリ言って無理芸ですw ②番目のオーリーが出来ないとあとぜんぶ出来ないので。

一応順番を書き出しておきますね〜。

  1. 1:00 ショービット(SHOVE IT)
  2. 1:39 オーリー(OLLIE)
  3. 2:30 ハーフキャブ(HALF CAB)
  4. 3:40 ノーリー・フロント・ショービット(NOLLIE FRONT SHOVE IT)
  5. 5:00 フェーキー・ビッグスピン(FAKIE BIG SPIN)

 

ショービットのスタンス、ちょっと違ったぞ

ショービットのスタンスは動画ではこんな感じで教えてくれてたんだけど、
(↓グーフィースタンスです。あしからず

ショービット やり方 スケボー 初心者

youtubeより

ショービット やり方 スケボー 初心者

youtubeより

この通りにやってみると、なんかちょっと回しにくいんですよね。

たぶんスケボーが私に合ってない(息子氏の8.0x28インチのを借りた)からか、弾き方が弱い(スケボー筋ゼロな私)んですけど、その辺は置いといて。

なんで、私は前足を置く場所をもっと広くとってみました。

そしたら何回かでコツを掴んで、、、

 

め、め、メイクできた!!!!!

(人生初トリック!)

 

人生初のスケボートリック!

ってことで、旦那氏に懇願して動画を撮ってもらったんですが、、、

撮ってるときに限ってメイクできない。そう。それが私です。ふはははははは

そんなもんよね。

というわけで、メイクできてないけど動画をツイートしてみたのでここにも載せておきます。

 

これで練習開始から10分くらいですね!!

素質のある人ならたぶん最初からメイクできるらしいです♪(旦那氏はすぐできてたし…) だって私、欽ちゃんみたいになっちゃうんだよね。

 

本当は、ショービットを本当にメイクできるまで動画を撮ってほしたかったんだけど、

おかーちゃんが必死になるとさ・・・・

 

子供たちはそりゃあ飽きますよ。

 

で。帰ることになりました。(ちーん)

でも、帰り支度をする家族を横目に一人で粘ってもうちょいトライ!

そしたらまた何度かメイクできましたーーー!!

 

今度はもっとサックリ出来るはず!今度こそ撮ろう。できれば、自撮りしたい。できるかな。わからんけど。

 

でも、やればできるんだね!

あなたもヒヨってないでトライしてみるべし!!!

サーフスケートじゃないストリート用のスケボーがほしいぞ!

(でも来月あたりにウェットも欲しいし、財布がきつい!泣)

 

 

では、今日はこのあたりで♡

(あ、おすすめのスケボートリックあったら、ぜひ教えてください♡)