ママサーファーの始め方。

-30代でサーフィン始めた私と子供たちのサーフィン&スケボー練習記をブログにしてみた-

スマイルオンサーフのスポンジボードがベローン剥がれたっ!と、学んだこと。

f:id:tommyyoshi-biz:20180807061844j:image

サーフィン練習初日に、スポンジボード(スポンジ製のサーフボード)がベローン剥がれました。。

中古のものだったし軒下でテキトー管理だったから仕方ないのですが(´-`)

これからスポンジボード購入を検討してる人たちの参考になればと思います。

 

 

 

剥離したスポンジボード

私が初日に乗ったのは【Smile on Surf (スマイルオンサーフ)】のSS-182というものです。

f:id:tommyyoshi-biz:20180807061207j:image

 

中古で去年の夏に買いました。なのでもともと状態はよろしくなく。

剥離はさすがにしてませんでしたけどね。(°▽°)

表面に浮きもあり、寿命は長くなさそうだな。。とは思っていました。

↓もともとあった浮き(ボワっとしてます)

f:id:tommyyoshi-biz:20180807061518j:image

当時は3歳のチビ太の水遊び用に買ったので別に状態は気にしてませんでした。

でも大人の私が練習で乗る!となると話は別ですよね。。

 

剥がれちゃった場所

剥がれたのはここです。

背面の接着材が丸ごといっちゃってます!

f:id:tommyyoshi-biz:20180807061844j:image

ブルーのスポンジ部分もベロベロ。笑

f:id:tommyyoshi-biz:20180807062400j:image

フチまでベロベロのパッカパカ。

f:id:tommyyoshi-biz:20180807062505j:image

しかし、まさか初日でこうなるとは(>人<;)

必死にパドリングしても進まないワケだよ。。まぁもともと全然浮かないサイズだから私の下手っぴなパドリングなんかで進むワケはないんだけど、それを差し引いても、進まない進まない。

 

どうして剥がれた?

これがまた情けないんですけど、剥がれた理由は特に思い当たらないです。

ぶつかったワケでもなく、普通にサーフィンの練習してただけです。

なので剥がれた瞬間は気付きもせず、おかしいな〜進まないな〜私パドリング下手だからなぁって思いながらもボディボードして遊んでたら、ベローンに手が触れて初めて発覚したんです。

水の抵抗が強くなったせいか全然波に乗れないので、剥離を押さえながら必死にパドリングして、なんとか岸まで辿り着きました。。

 

壊れてみて分かったスポンジボードのデメリット

今回はたまたまボードの状態が悪すぎて初日で剥離が起きるという残念な結果に終わってしまいました(>人<;)

じつは私は、コレが壊れるまでは、次はハイスペックなソフトボード(スポンジボードじゃなくてソフトボードって呼ぶ所がミソ)を買う予定でいました。

MF Softboards か、Catch Surf あたりがいいかな・・と。

 

Mic Fanning Softboards♡

[rakuten:two-surf:10013438:detail]

 

Catch Surf♡

 

ただソフトボード全般に言えるデメリットにも気づいたので記録しておきますね。

 

イイ感じになるまで時間がかかる!

ソフトボードは入水してから1時間位すると海水がソフトボードに浸水して沈むようになるため乗り味が良くなるとの事だけど、

私の場合は合計2時間位しか入らないの。

だから、やっとイイ感じになった頃に上がらなきゃいけないのが悔しいじゃないですか?!

最初からガッツリバッチリ乗りたいし!!

なのでこれから買うならソフトボード じゃなく普通の方(樹脂の方)が良いんじゃないかなと揺れてます。

 

ただ、サーフィンはお休みの日に長く楽しみたいという人もいらっしゃるかと思うので、そういう方には逆にメリットかも。

朝から入ればお昼の休憩まで3〜4時間入れて、ボードの状態よくなりますもんね。

(°▽°)羨ましい!

 

あと忙しい人には向かない理由はもう1つあります。

 

排水量1リットル問題

これは困った!!

海から上がった後に海水がめっちゃ出るのが面倒でしたー。(>人<;)

ネットには「着替えの間に立てかけておけばok」って書いてあったからその通りにしたんだけど、私の場合は着替えなんて殆どしないで家にソッコー帰るので、ボードは早く積み込みたい!!

そのあとすぐ仕事に戻るので、排水する時間がすんごい煩わしい!っていうのが本音でした。

 

スポンジボードなのに高い!

これはデメリットというわけでもないのですが・・・

スポンジボードでも良いものが欲しいのですが、良いものだと値段は6〜7万とかします。

6〜7万だと程度の良い中古の樹脂製ボードだって買えちゃう値段なのでは。。

(ぶつかったら痛いけど、寿命は長いだろうし本格的にサーフィンできるしリペアもある程度は可能らしい)

寿命が短いのに高い!それはどうなんだろう。

とにかく私の小忙しいサーフィンライフには適さないかもしれない。

 

・・・とはいえ、やっぱり気になるスポンジボード。

軽くてイイよね。(*´꒳`*)

 

というわけで、まとめ。

まだ決めきれてませんが、次に、スポンジボード(ソフトボード)を買うならこーゆーことに気をつけたいという点をいくつかまとめておきます。

今すぐにじゃなくても、また何年後かに買う時に思い出せるように。。の意味も込めて。

 

  1. スポンジボードは練習、遊びを第一目的とする
  2. 耐久性に期待しない
  3. スポンジボードはもともと鬼安いんだから、シーズン初めに新品を買って1、2シーズン遊び倒す。来年はオマケのつもりで
  4. 次のシーズンも使いたければきちんと室内で保管する

 

今日の教訓は以上です!

あんまり参考にならなかったかもしれないけど、スポンジボード/ソフトボード って良いことばかり言われてるから、あえてダメな例も出してみました。

正直レビュワーでござるっ(°▽°)

 

しかし。ソフトボードは魅力が満点です。。。なやみますぅ( ´Д`) 

 

▽ソフトボード、ガチでリサーチしてみました。

southern-mama.hateblo.jp

 

また更新しまーす!

 

30代からサーフィンにチャレンジしてる女性、ぜひ繋がってくださいまし!!!

(ママさん、ブロガーさん、特にウレシイです♡)